アメックスプラチナ底辺会員のブログ

日々あったことをジャンル関係なく更新していきます。

グアム旅行2019年9月

去年の話になりますがグアムに旅行に行って来ました。

今回は成田空港からのユナイテッド航空を利用して現地に向かいました。

グアムの空港降りると大体ホテルバスやHISなど旅行会社が待ってるのでそちらにまず行きます。

私自身英語が基本的に話せないので行くまでかなり不安でしたがグアムは日本人観光客がかなり多いのでかなり日本語通じます。

とはいえ話せるにこしたことはありません。

とりあえずバスに乗ってホテルにチェックインしてから今回は基本的に自由行動でした。

今回は少し高いですがハイアットリージェンシーに宿泊しました。

 

ちなみに9月だったのでグアムは雨季にあたるそうでむしろ冬場の方が良いとのことで料金はその分冬は高いようです。

夏も冬も気温は変わらず熱いですがバス、室内はかなり冷房効いてるので上着は必要かと思います。ちなみに私はそれで風邪をひきました。

あとグアムのお金の事情ですが米ドルになりますので現地のホテルやTギャラリアなどでも両替出来ますが手数料が高い為あらかじめ用意してから出国する方がよいでしょう。

とはいえ基本的に日本のJCBも含めクレジットカードが使えますのでポイントが付くことを考えると現金はチップ用と考えてもよいと思います。

チップはホテルのベッドメイクの場合は1人1ドル毎日枕元に置けばOKで飲食店だと料理を持ってきてもらう時に10ドルくらい渡すのが相場かと思われますがサービス料が入ってるレストランでは不要です。

ちなみにこの地域のレストランは日本人の感覚からするとかなりボリュームのある料理が多いので注文する時はご注意下さい。

私は今回はダモンの辺りのレストランジーグリル、朝食でIHOPというところを利用しました。f:id:m6610511:20201220165434j:imagef:id:m6610511:20201220165454j:image

 

どちらもサービス料含まれてますのでチップは不要だったかと思います。

シーグリルの料理ボリュームありましたが個人的は美味しかったです。

f:id:m6610511:20201220165523j:image
f:id:m6610511:20201220165528j:image

また、グアムでのちょっとした買い物は日本で言うコンビニみたいなABCストアというのが沢山ありそちらがお勧めです。

f:id:m6610511:20201220165539j:image

 

食品から雑貨一通りありますし値段ちょっと高めですが日本のコーラ、オロナミンC、お茶、缶コーヒーなどもありますので日本の飲み物が欲しければそちらで購入も出来ます。

お酒もありますがグアムは販売時間が決まっていて夜2時から朝8時まではレストランも含めてアルコールが買えないので注意する必要があります。

またその他買い物にあたり消費税はありません。ちなみにルイヴィトンは日本に比べると安く購入出来ますし正規店も2つあります。私は今回ルイヴィトン財布を買いました。

f:id:m6610511:20201220165617j:image
f:id:m6610511:20201220165613j:image
f:id:m6610511:20201220165609j:image

あと個人的にロレックスが好きで正規店が二つありましたのでレアモデルのデイトナがあるか見てみましたが日本よりもサブマリーナ、デイトナ は入らないそうでサブマリーナを見てたら正規店で買いましたか?って珍しいものを見る目で見られました。逆にデイトナ コンビ、エクスプローラー1など日本でお目にかかれないモデルの在庫はありました。

つぎにグラム内の移動ですがレンタカーを借りてない場合はバスが基本です。

HISで予約するとレアレアトロリーというバスが乗り放題になります。こちらはKマート、アウトレットなど主要なグアムの施設を回れるのでこちらがあればそれなりに対応できるかと思います。

次はグアムで体験したアクティビティについてです。

今回は島を巡る半日コースのツアー、ウミガメを見るダイビングをしましたがどちらもオススメです。f:id:m6610511:20201220165639p:imagef:id:m6610511:20201220165644p:image

バスツアーに関しては今回日本人の方が担当してくれたので日本語でガイドしてくれました。

半日でしたが恋人岬、スペイン広場周辺、などポイントをある程度押さえて廻れるのでよいです。

ウミガメに関しては泳げなくてもダイバーさん着いてくれるので意外と平気です。

 

実際にウミガメを見れますし綺麗な海を見れるのでとても貴重な体験が出来ます。

海関係のアクティビティはグアム行ったらやらなきゃ損ですね。

最後に泊まったハイアットリージェンシーグアムについてです。

比較的あのエリアでは高級な部類に入りますが快適なホテルです。

ロビー入るとちょっと高級な雰囲気ただよいます。
f:id:m6610511:20201220165902j:image
f:id:m6610511:20201220165844j:image
f:id:m6610511:20201220165855j:image
f:id:m6610511:20201220165905j:image
f:id:m6610511:20201220165858j:image
f:id:m6610511:20201220165848j:image
f:id:m6610511:20201220165851j:image

 

このお水と時間によって出てくるポップコーンは自由に食べ飲みOKです。

ダモンビーチにも宿泊者専用プールから直通です。

プールに関しても意外と広めでスライダーもあるのでこれだけでも楽しめます。

実際の海はしばらく浅瀬なので行動できる範囲は広く、海を覗けば魚も見えます。

凄く綺麗です。

f:id:m6610511:20201220165933j:image
f:id:m6610511:20201220165936j:image

 

最後朝食ですがバイキングで頂きました。このホテル一応日本食レストランもありますが個人的にはよっぽど日本食に飢えてなければ他のジャンルを食べた方がよいかなという感想です。

これはホテルレストランに限らず。

洋食、納豆、味噌汁など和食などありますが正直和食、アジア系はあまりお勧め出来ないので洋食をお勧め致します。

f:id:m6610511:20201220170023j:image
f:id:m6610511:20201220170045j:image
f:id:m6610511:20201220170027j:image
f:id:m6610511:20201220170035j:image
f:id:m6610511:20201220170010j:image
f:id:m6610511:20201220170031j:image
f:id:m6610511:20201220170006j:image
f:id:m6610511:20201220170003j:image
f:id:m6610511:20201220170014j:image
f:id:m6610511:20201220170020j:image

個人的には総合的に見て満足度の高いホテルでした。

また機会があればグアムには来てみたいです。

個人的にはハワイより近くてリーズナブルなのでお勧めです。

グアムとかこの近辺の海外は比較的HISが強いようですので初めて行かれる方は

HISを通して旅行すると楽かもしれません。

また、グアムのスマホ使用ですがレンタルWIFIを持って行くと簡単にネットがつなげて日本と同じように調べ物やLINE、SNS投稿などできますのでできれば旅行前に手配をしていきましょう。

今回は空港は成田からでしたがあらかじめ予約しておくと空港で受け取り、返却が可能です。ちなみに今回はイモトのWIFIをレンタルしました。レンタル会社も色々あると思うので色々見て検討してみるとよいかとは思います。

現在コロナが蔓延しておりなかなか海外行くのは厳しい状況でありますが収束したらまた行ってみたい場所です。